HannahLee's blog

脱藩☆女子!〜海外で働いている日本人女子の赤裸々ワーク・アンド・ライフ

外国語学習法

今日は、お友達の付き合いで「Language Exchange」へ。Language Exchangeとは、習いたい言語を話す人と、お互いの言語を教えあうというシステム。例えば、フランス語を習いたい日本人が、フランス語を話す人と仏・日で会話する、って感じ。 

で、友達の相手は18歳のスイス人の高校生の男の子。すっごい日本語オタク!薔薇なんてもちろん書けるし、完璧の璧は壁じゃないんだよー、とか言ってる。 

そして、「僕は寝る前に棒高跳びと縄跳びをするのでおなかの筋肉が割れています、触ってください」と言われた。

ナンパなのか?「遠慮します。」と言っておきました。 私、三十路だし。

彼は、若い日本人の友人に教わったと思われるイケナイ日本語、変な日本語を沢山話すので(主に女の子を誘う系)、「男女関係はそんなに単純じゃないと思うよ~」と諭した。もはや、日本語のレッスンなんだか何のレッスンなんだかわからない。 

で、私は映画「リング」に出てくるジャーナリスト役の人に似ているらしい。誰、それ?

(初出:2007年5月)